ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展とサロン・ド・テ・ロンド

六本木の国立新美術館でニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展

国立新美術館

国立新美術館で行われているニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展を見に来ました。
撮影禁止なので写真はありません。
1980年代から2000年代くらいまでのマンガ、アニメ、ゲームの文化と社会の関係を展示してあります。
スーパーマリオやボーカロイドの進化、現実とクロスしたマンガ。
社会現象化したエヴァンゲリオンや攻殻機動隊、ゲーム機の変遷にヒットしたアニメなどなど。
懐かしい作品を見ることができます。

国立新美術館二階のカフェ、サロン・ド・テ・ロンド

サロン・ド・テ・ロンド

ひと通り見た後は二階にあるティーサロン、サロン・ド・テ・ロンドへ。
広尾や西麻布にあるひらまつと同じ系列のお店。
あらためて調べてみるとひらまつが運営してるお店がすごい。
ポール・ボキューズやASOなんかもそうだったなんて。

小さな抹茶のロールケーキ パータ・ブリックのアクセント

小さな抹茶のロールケーキ パータ・ブリックのアクセント

小さな抹茶のロールケーキ パータ・ブリックのアクセント。
小ぶりなロールケーキが二切れ。
なめらかな抹茶クリームとやわらかなロールケーキの組み合わせがまったりとした味わいですねー。

キャラメルクリーム グラハムクッキーのジェノワーズ

キャラメルクリーム グラハムクッキーのジェノワーズ

キャラメルクリーム グラハムクッキーのジェノワーズ。
ちょっと強めの甘めとほろ苦さにジェノワーズの食感が面白い。
美術館の入場料とか無しでも入れるお店なので気軽にどうぞ。
サロン・ド・テ・ロンド

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.53 (夜3.53 昼3.02)

ジャンル:
カフェ、サンドイッチ、ケーキ

営業時間:
[土~木] 10:00~18:00(17:30L.O) [金] 10:00~19:00(18:30L.O)

定休日:
火(祝祭日の場合は水曜日となる)

電話番号:
03-5770-8162

住所:

食べログ
2015年7月26日の情報です。