値段は時価!天然氷の蔵元、松月氷室で食べるかき氷、メロンメロン

  • 投稿日:
  • by

松月氷室

松月氷室

創業は明治27年。栃木県日光市、下今市にある天然氷の蔵元の松月氷室に行ってきました。
駅からは徒歩10分くらい。
そばには道の駅、日光ニコニコ本陣や日本酒の蔵元なども渡邊佐平商店あります。

なんとか第一ロット

11時前に到着。
この日は開店時間を30分早めて10時半からというのは知ってたんですが、お客さんいっぱいですね〜。
店の裏手の駐車場を使ったオープンエアなスペースで受付、支払い、順番待ち。
30番目で受付でなんとか初回11時半までの客に。
実際には40番目まで初回に入ってましたけれど。

天然氷かき氷メロンメロン

値段は時価!天然氷のメロンメロン

栃木県だし、やっぱり地元のとちおとめを使ったかき氷にしようと思っていたんですが、このメロンメロンだけ器が違う!
半分に切ったメロンに盛られてるを見て変更です。
時価とは言いますが、1200円以下。とちおとめと大して変わりません。
まずはそのままパクリ。口の中で一瞬で消える氷は混じり気なく、フレッシュなメロンで作られたシロップの味をダイレクトに感じられます。

ミルクをかける

添えられている練乳をかけると氷は一気に溶けてしまいました。
細かく砕かれた氷に空気がたっぷり混ざりふわふわだったんですね。

残ったメロンも美味しい

氷を食べ終わると、メロンの果肉。
メロンシロップでメロンを食べる贅沢。残った練乳と一緒に食べて甘々です。
気になったかき氷を一人占めして食べるのも良いし、複数人で行ってシェアするのも楽しい。
鬼怒川前に途中下車して寄って良かった!
松月氷室

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.67

営業時間:
11:00~17:00(L.O.) ※季節により、微妙に変化します。

定休日:
月曜(※祝日の場合、翌日が定休) オフシーズンは月〜木休み(金土日祝祭日のみ営業)

電話番号:
0288-21-0162

住所:

食べログ
2021年8月26日の情報です。

松月氷室かき氷 / 今市駅上今市駅下今市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7