【ふるさと納税】御菓子処 玉花 吉祥庵:お城最中と姫最中

お城最中と姫最中
三重県度会郡玉城町にある御菓子処 玉花 吉祥庵です。
ふるさと納税のお礼にいただきました。
どこかの地域に納税して、その金額分を控除されて、名産品などお礼までもらえるシステム。
控除してもらうには確定申告しなくちゃいけなくて面倒だなー、とか思って敬遠していたんですが、今年は住宅ローン減税の関連で確定申告する年。
今年は唯一のチャンスかと思って納税してみました。
しかもふるさと納税って自分が住んでいない地域でも納税できるんです。
Yahoo!の公金支払いでネットでクレジット払いできるので楽々。

姫最中とお城最中
左がお城最中、右が姫最中。
お城最中は粒あん、姫最中は白あんです。
玉城町にある史跡、戦国大名北畠氏の田丸城がモチーフ。
こちらのお店は通販はやってないようで、現地でしか買えないお菓子が送られてくるのは嬉しいですねー。

玉城町から送られてきた箱には他に伊勢うどん、玉城ポークのジャーキー、米5kgなどが入ってました。

玉城町以外にも何カ所か納税していて、あんこう鍋セット、牛肉などいろいろもらってます。
今年の確定申告はそろそろですが、これはお得な制度ですねー。