三社祭ではこれを食え!雷門そば、老舗和菓子店のソフトクリーム

  • 投稿日:
  • by

江戸3大祭りの一つ、浅草三社祭り

三社祭の神輿

神田明神の神田祭り、日枝神社の山王祭と並んで江戸三大祭りと称される浅草寺の浅草三社祭り。
浅草中どこに行っても神輿が見られる日本最大級のお祭りです。
浅草には和菓子の老舗が多く、仲見世通りには食べ歩きの店もたくさん。
雷門を通ってすぐの舟和 仲見世3号店では主力の芋ようかんをアレンジしたスイーツが並んでいます。
仲見世通りで食べながら歩くのは禁止ですが、お店の脇で食べる、もしくは裏通りで食べ歩くのはOKのようです。

舟月どら焼き

舟月どら焼き

どら焼きに芋ようかんを入れてしまった舟月どら焼き。
しっかりとしたどら焼きの生地にあんこと芋ようかん。
どら焼きのアレンジって栗やクリームくらいだったので、これは新鮮。
あんこのずっしり感と比べると芋ようかんはあっさりとした甘みに感じます。
どら焼きの生地はしっかりとした食べごたえのあるタイプ。
1枚で包んであるのでどうかな、と思ったのですが逆に2枚で挟んであったら重すぎな感じがするのでちょうど良いです。

芋ようかんソフトクリーム

芋ようかんソフトクリーム

ソフトクリームに芋ようかん入れちゃいました。
ほんのり香る芋ようかん。
これは美味くないわけないですねー。
コーンの上にスライスした芋ようかんを載せたりと手抜きはありません。
雷門入ってすぐ。
芋ようかんのスイーツを食べて、お土産に芋ようかんやあんこ玉を買って行くのも良いですねー。

舟和 仲見世3号店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.28 (夜3.04 昼3.28)

ジャンル:

営業時間:
10:00~19:00

定休日:
無休

電話番号:
070-6480-1263

住所:

食べログ
2017年5月21日の情報です。

舟和 仲見世3号店和菓子 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3